よくある質問

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    について

Q口座開設の資格について

口座を開設していただけるのは、以下の方です。

― 個人の場合 ―

  • 日本国内に居住していること
  • 満20歳以上75歳未満であること
  • 法人の場合、日本国内に本店又は支店の登記がなされていること
  • 当社の推奨するインターネット利用環境が整っていること
  • 当社の「電子交付サービス」をご利用いただけること
  • 緊急時に連絡がとれる電話番号、メールアドレスを登録いただけること
  • 顧客の情報を正確に登録いただけること
  • 反社会的勢力に属するものでない旨を確約いただけること
  • その他当社が定める基準を満たしていること

― 法人の場合 ―(個別にご対応しておりますので以下までご連絡下さい。)

法人投資家登録サポート係
メール support@samurai-fund.jp

Q口座開設に費用はかかりますか

いいえ。口座開設料及び口座管理料とも無料です。

Q口座開設の流れを知りたい

【STEP 1】
トップ画面上部の新規口座開設ボタンから、お客様情報、本人確認資料、マイナンバー等をご登録いただきます。

【STEP 2】
審査を開始します。(審査基準は非公表とさせていただきますのでご了承ください)

【STEP 3】
本人確認キーを記載したはがきを送付いたしますので、MyPageよりご登録ください。
本人確認キーをご登録いただくと、デポジット口座への入金が可能となり、商品をお申込みできます。

※法人の方には当社から別途ご案内いたします。
※お申し込みから登録完了まで3~5営業日程度を要します。(不備がある場合や多数の申込がある場合は、口座開設までに時間がかかりますのでご了承ください)

Q本人確認資料とはなんですか

個人様と法人様とで異なりますので以下を参照ください。
なお、個人の方の本人確認資料は、デジカメ・携帯電話・スマートフォンでの撮影、スキャナなどにより画像をアップロードください。

■本人確認資料について
「犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転防止法)」に基づき、お客様が口座開設のお申し込みをする際に、お客様本人であることを確認させていただくためにご提出いただく書類です。「犯罪収益移転防止法」とは、金融機関等マネーローンダリングやテロリズムへの資金供与を防止することを趣旨としたものです。

【個人の場合】
2016年10月1日の「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の改正に伴い、顔写真がない本人確認書類をご提出いただいた場合、他の本人確認書類や公共料金の領収書のご提出を合わせてお願いいたします。
①顔写真付き本人確認書類の場合は1点ご提出ください。
②顔写真のない本人確認書類の場合は、種類の異なる本人確認書類または公共料金の領収書等を合わせて2点ご提出ください。

本人確認書類は以下のとおりです
・運転免許証もしくは運転経歴証明書
(住所や氏名変更等により裏面に記載がある場合は裏面も必要です。公安印も鮮明に見えるようにご注意ください)
・パスポート(写真印刷面と最終面の住所記載面)
・健康保険証(お名前・生年月日・ご住所が確認できる面)
・個人番号カード(表面のコピーのみ。裏面は不要です)
・印鑑証明書
・住民票の写し(個人番号が記載されていないもの)
・年金手帳
・外国人登録証明書
・在留カード
・特別永住者証明書

(ご注意)
・ご本人様確認資料と住所が異なる場合は、公共料金の領収書(電気・ガス・水道・電話)、社会保険料の領収書、国税・地方税の領収書または納税証明書をご用意ください。 なお、名義は姓が同一の方に限り、同居のご家族のお名前でも結構です 。
・ご本人様確認資料、上記の各種領収書及び納税証明書は発行後(領収後)6ヶ月以内のもの、もしくは有効期限内のものをご提出ください。
・資料が不鮮明な場合は再提出をお願いさせていただくこととなり、口座開設完了まで時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

【法人の場合】
・履歴事項全部証明書;登記簿謄本(事業内容が記載されていない場合は、別途追加資料をお願いさせていただくことがあります)
・法人番号指定通知書
・取引責任者の本人様確認書類(上記「個人の場合」の本人確認書類)
・実質的支配者の氏名・住所・生年月日の書類(当社から送付する資料にご記入いただきます)

2013年4月1日改訂の犯罪収益移転防止法により実質的支配者について、職業・事業内容・取引目的等の確認が義務付けられております

【資本多数決法人】

株式会社、有限会社、投資法人、特定目的会社等

  • ①25%超の議決権を直接又は間接に保有している個人の方
    (複数名の場合は複数名を記入)
  • ②上記①に該当する方がいない場合で 出資・融資・取引その他の関係を通じて法人の事業活動に支配的な影響力を有すると認められる個人の方
  • ③上記①②のいずれにも該当する方がいない場合は、法人を代表し業務を執行する個人の方

【資本多数決法人以外】

合名会社、合資会社、合同会社、一般社団・財団法人、学校法人、宗教法人、医療法人、社会福祉法人等

  • ④法人の収益総額の25%を超える配当・分配を受ける権利を有する個人(複数名の場合は複数名を記入)
  • ⑤出資、融資、取引その他の関係を通じて法人の事業活動に支配的な影響力を有すると認められる個人
  • ⑥上記④⑤のいずれも該当する方がいない場合には、法人を代表し業務を遂行する個人

QIDを変更したい場合はどうすればよいか

MyPageから変更ください。

Qパスワードを忘れた場合や修正したい場合はどうすればよいか

パスワードを忘れた方は、トップページの「IDまたはパスワードを忘れた方」から再設定ができます。

Q登録情報を修正したい

MyPageから修正出来ます。本人確認情報(住所、氏名)を変更される場合は、変更後の本人確認資料もアップロード下さい。

Q投資の手続きについて(概要)

  • 1.投資する際には、投資金額をあらかじめデポジット口座へご入金下さい。ご入金いただいた金額は、当社がご入金を確認後、お客様の「口座残高」に反映されます。
  • 2.投資案件を選び、投資の申込をします。お客様の口座情報は、「口座残高」から「申込中金額」に反映されます。
  • 3.投資案件の募集が終了すると、お客様の口座情報は、「申込中金額」から「出資金額」に反映されます。営業者は、貸付先へ貸し出します。
  • 4.借り手は、元本・利息を営業者に返済し、営業者は当該元本・利息をSAMURAI証券株式会社の分別管理用口座に移動します。
  • 5.お客様の出資額に応じた元本・分配金がお客様の「口座残高」に反映されます。
  • 6.分配された金額は、そのまま次の投資案件に再投資していただけます。
  • 分配された資金の払戻しを行う場合は、払戻依頼のお手続きが必要となります。
  • デポジット口座への振込み、デポジット口座からの払戻しには振込手数料が発生し、投資家のご負担となりますのでご了承下さい。

Q投資お申込みのキャンセルについて

商品募集開始後、満額になるまでお申込はキャンセル出来ますが、満額成立後はお申込みをキャンセルすることはできません。

Q中途解約や譲渡はできますか

運用開始後、原則、中途解約及び譲渡は出来ません。詳しくは契約締結前交付書面をご確認ください。相続等やむをない場合は、カスタマーサポート(support@samurai-fund.jp)までご連絡ください。

Qデポジットについて

  • 口座の開設が完了したら、投資する金額をあらかじめデポジット口座へご入金下さい。
  • デポジット口座へのご入金は、お手持ちの口座からのお振込み手続き後、当社が確認するとご入金金額の反映処理が行われます。
  • デポジット口座の入金残高の範囲内で、それぞれの案件へご投資いただけます。
  • デポジットに際しての振込手数料は投資家のご負担となります。

Qデポジットについて(口座番号の確認)

  • ログイン後、「MyPage」→『投資資金振込先』(画面の左側)をご確認下さい。
  • なお、デポジット口座への振込手数料は投資家のご負担となります。
デポジットについて デポジットについて

Q投資の手続きについて(詳細)

投資の際の手順は以下のとおりです。

  • 1.ログイン後、「MyPage」にある『商品一覧へ』ボタンをクリックします。
  • 2.商品一覧からご希望の商品を選び、詳細を確認します。
  • 3.[投資申込STEP 1]投資申込金額の設定画面でご希望の投資金額を入力し、各種書面を確認した後、『投資申込の確認』ボタンをクリックします
  • 4.[投資申込STEP 2]投資申込金額の確認画面で注意事項を確認した後、『投資申込』をクリックすると申込受付が完了となります。
  • 5.「投資内容確認画面」で『投資実行』をクリックすると、申込は完了となります。

Q返済日について

借り手のSAMURAI ASSET FINANCE株式会社への返済日は、毎月月末(休、祝日の場合は翌営業日)の予定です。

Q分配日について

借り手から返済された7営業日後を目処に、投資家のデポジット口座へ分配金を分配します。

Q払い戻し依頼について

SAMURAI FUNDのデポジット口座から払戻しを行う場合は、以下の手順に従ってお手続き下さい。

  • 1. ログイン後、MyPageの『口座情報』のタブをクリックします。
  • 2. 『払戻依頼』ボタンをクリックします。
MyPageの『口座情報』 MyPageの『口座情報』
  • 3. 払戻依頼金額を入力し、『確認』ボタンをクリックします。
払戻依頼金額入力画面 払戻依頼金額入力画面
  • 4. 確認画面で内容を確認し、『送信』ボタンをクリックします。
払戻依頼金額確認画面 払戻依頼金額確認画面
  • 5. 払戻依頼については、ご依頼を頂いてから3営業日を目途に処理させて頂きます。
  • 払戻しされる口座は、口座開設時にご登録いただいた口座です。
  • 振込手数料については、投資家のご負担となります。

Q税金について

1. 投資家が受け取る分配金(匿名組合分配益)は、雑所得に該当し、確定申告をする必要があります

  • 給与所得と退職所得以外の所得の合計が20万円以下の場合、原則として申告義務はありません。
  • 雑所得は他の所得と損益通算はできません。
  • 投資家の実態により、所得区分が異なる可能性があります。

2.投資家に支払う金額は、分配金から源泉徴収税を控除した金額となります。

  • この源泉徴収税額は、投資家の支払うべき所得税の前払いとして、営業者が納付します。
  • 納付した源泉徴収税額は、確定申告により計算した所得税から控除することができます。
  • 確定申告義務が無い方でも、確定申告をすることで還付を受けられる場合もあります。
  • 還付を受けられるかどうかは、他の所得の金額によります。
  • 詳しくは、税務署もしくは税理士にご相談下さい。

Q匿名組合契約とは

匿名組合契約は、商法535条に規定されている契約形態で、出資者(匿名組合員)が営業者の事業のために出資し、営業者がその事業より生ずる利益を出資者に分配することを約束する契約のことをいいます。

Qサイトの推奨環境について

サービスをご利用いただくために、以下の環境でのご利用を推奨しております。

(2019年6月現在)

Windows(Windows 10)

  • Internet Explorer 11.x
  • Google Chrome(最新版)
  • Mozilla Firefox(最新版)
  • Edge(最新版)

Macintosh(macOS 10.11以降)

  • Safari(最新版)
  • Google Chrome(最新版)
  • Mozilla Firefox(最新版)
  • セキュリティ強化のため、TLS1.2を推奨しております。

サービスをご利用いただくために、以下の環境でのご利用を推奨しております。

(2019年6月現在)

iOS12以降

  • Safari(最新版)
  • Google Chrome(最新版)

Android7以降

  • Google Chrome(最新版)
  • セキュリティ強化のため、TLS1.2を推奨しております。
  • アプリ内ブラウザーでのご利用は推奨しておりません。

Q退会について

退会につきましては、お問合せフォームよりご連絡いただけましたら退会の手続きを取らせていただきます。

退会のお問合せはこちら

  • 口座情報が全て0円のお客様に限ります。口座情報をご確認のうえご依頼くださいますようお願い申し上げます。
  • 運用中の商品がある場合、退会できません。

Q本年に取引がありましたが、払戻しをして口座残高が0円になりました。退会できますか?

本年度にお取引のあるお客様に関しましては、退会手続きを承ることができません。
本年1月~12月分の年間取引報告書は翌年1月下旬~2月上旬頃に、My Pageにてダウンロードすることができます。
お手数をお掛けいたしますが、年間取引報告書を取得してから、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

Q退会後で年間取引報告書が必要になった場合、問い合わせしたら発行してもらえますか?

退会手続き後につきましては、確定申告の基礎資料としてご利用いただけます
「年間取引報告書」および「残高証明書」の発行が一切できなくなります。
上記不要な場合につき、退会の旨ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

Qマイナンバーの提出先、提出方法を教えてください。

当社会員ページ「MyPage」-「口座情報」画面上部に表示された「マイナンバーご提出のお願い」よりご提出方法をご選択いただいた上でご提出が可能になります。

マイナンバー提出についての詳細はこちらをご確認ください。

QMyPageに表示されている同意事項とは何ですか?

サービスをご利用いただく際、お客様にご確認いただく必要のある確認事項を表示しております。
同意事項の内容をご確認いただき、ご同意いただける場合は「同意する」のボタンよりおすすみください。
同意いただけない場合は、当サイトでの投資がご継続いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

同意事項に関する詳細につきましてはこちらをご確認ください。

Q適合性情報とは、どういったものでしょうか?

投資をしていただくお客様の知識、経験、財産の状況、商品購入の目的を指しております。

Q適合性情報に変更があったのですが、どうしたらいいでしょうか?

適合性情報はいつでも更新をすることが可能ですので、変更があった際は、お手数ではございますが下記をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。

  • 1. My Pageにログインいただき、「投資家適合性情報変更」ボタンよりお手続きいただけます。
My Page-投資家適合性情報
My Page-投資家適合性情報
  • 2. パスワードを再度入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
  • 3. 変更したい箇所のみ変更し、「確認」ボタンより確認画面に進みます。
My Page-投資家適合性情報変更
My Page-投資家適合性情報変更
  • 4. 変更内容を確認し、「変更」ボタンをクリックします。
My Page-投資家適合性情報変更-確認
My Page-投資家適合性情報変更-確認
  • 5. 適合性情報の変更完了
My Page-投資家適合性情報変更-完了
My Page-投資家適合性情報変更-完了

Q適合性情報を更新する目的は何でしょうか?

当社は第一種・第二種金融商品取引業者として、お客様の知識、経験、財産の状況、商品購入の目的に照らして不適当な勧誘をしてはならないと定められております。
従いまして、当社としては、お客様の金融投資に関する知見や現在の財産状況を踏まえて、不適当と思われる商品の勧誘をすることができません。
お客様が更新をしていただけましたら、今後お客様の知識等に応じた商品をご案内することが可能となりますが、更新をしていただけない場合、今後、商品をご案内することや、投資をしていただくことができなくなる可能性もございます。
何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q適合性情報を更新せず放置した場合どうなりますか?

お客様の収入・資産・投資経験等は、お客様の現在の状況により変動するため、定期的に更新のお手続きをお願いいたしております。

Q現在登録している適合性情報に変更が無い場合はどうしたらいいでしょうか?

上記に記述のとおり定期的に適合性情報のご確認及び更新のお願いをいたしておりますので、変更がないお客様におかれましては、年に一度、選択肢や入力内容を修正せずに更新のお手続きいただきますようお願い申し上げます。

確定申告の基礎資料としてご利用いただけます「年間取引報告書」を毎年1月下旬頃から2月上旬頃に、MyPageにてダウンロードすることが可能になります。
確定申告の詳細につきましては、お近くの税務署もしくは、顧問税理士の方へお問い合わせくださいますようよろしくお願い申し上げます。
なお、SAMURAIサイト(https://samurai-crowd.com/)で購入された商品については年間取引報告書は発行されません。
確定申告には同サイトのマイページ「電子交付」より「金銭分配金のお知らせ」をご利用ください。

Q年間取引報告書はいつ頃発行されるのでしょうか?

本年1月~12月分の年間取引報告書は翌年1月下旬~2月上旬頃に、MyPageにてダウンロードすることができます。
上記期間以外の年間取引報告書が必要な方は個別に対応させていただきますので、メールにてお問い合わせください。
※ 各サービスごとにご連絡をいただく必要はございません。

送付先メールアドレス:support@samurai-fund.jp

Q年間取引報告書を郵送してほしいのですが。

郵送は行っておりません。
誠にお手数ではございますが、My Pageよりダウンロードをしてください。

Q年間取引報告書と運用予定表の数字が異なっておりますがなぜでしょうか?

年間取引報告書に記載の金額は、1月1日~12月31日において発生した損益および源泉税の金額となります。当該期間において分配した金額とは一致いたしませんので、ご了承ください。

年間取引報告書の当該期間について

Q年間取引報告書に記載されている現金分配未了分は確定申告の際に申告するのでしょうか?

現金分配未了分の金額につきましては、確定申告の際には使用いたしません。
対象期間中に分配した確定損益のうち現金の分配が未了となっている金額を(現金分配未了分)として表記しております。

Q「年間の税引前利益金額の合計」から源泉徴収税20.42%をかけても「年間の支払済み源泉徴収金額の合計」と一致しませんが、何故でしょうか?

分配金額ごとに源泉所得税を徴収しているため、一致いたしません。

Q会社の決済月に合わせて年間取引報告書の内容を発行してほしいのですが?

法人でご登録いただいているお客様は、決算月に合わせて個別に年間取引報告書を発行させていただいております。
ご用命の際は、①法人名 ②決算月 ③サービス名をご記載の上、以下までご連絡ください。
※ 各サービスごとにご連絡をいただく必要はございません。

送付先メールアドレス:support@samurai-fund.jp

Q年間取引報告書には払戻に要した振込手数料の記載はありますか?

2017年度以降の年間取引報告書から出金にかかった振込手数料を記載しております。
なお、資金の入金にかかった振込手数料に関しましては年間取引報告書に記載の「年間の出資金入金回数」をご参考のうえ、お客様ご自身で算出してください。

Q振込手数料は必要経費として計上できますか?

振込手数料は必要経費として申告していただくことができます。
なお、資金の入金にかかった振込手数料に関しましては年間取引報告書に記載の「年間の出資金入金回数」をご参考のうえ、お客様ご自身で算出してください。