【トリプル保全】那覇国際通り不動産#1

トリプル保全のファンドに1万円から投資

  • 担保付
  • 保証付
  • 貸付型
商品募集条件
  • 目標利回り --%
  • 運用期間 --ヶ月
  • 最低申込金額 --万円~

このファンドについて

営業者であるSAMURAI ASSET FINANCE株式会社(以下、「営業者」)が株式会社リンクス(以下、「貸付先」)に対して実行した1億円の貸付(以下、「本件貸付」)に対するバックファイナンスをおこないます。今回募集するファンドで担保設定する対象不動産は、沖縄の「那覇市国際通り」に近い好立地で、観光客にとって利便性が高く、資産価値が高い土地です。現在その土地は本件貸付による資金で貸付先が購入し保有しており、収益物件用地としての転売を計画しております。なお、貸付先はこれまでにも同様のプロジェクトでの販売実績があります。

想定利回りは5.5%を予定しており、国内の不動産担保付きローンファンド案件の中では比較的高利回りといえます。その上、本件貸付債権の回収可能性を高めるため、複数の保全対策を整えていることから、投資家の皆様から見て魅力的な投資案件と判断しています。

●投資家の皆様のメリット

・想定利回り5.5%、国内の不動産担保付きファンド案件の中では比較的高利回り
・複数の保全対策を整えており、大手デベロッパーへの売却実績のある貸付先が保有する不動産

 

このファンドの注目ポイント

ポイント① 安心のトリプル保全対策(根抵当権の担保設定・連帯保証・公正証書)

本件は投資家の皆様に安心していただけるよう3つの保全対策を設定しています。

●根抵当権第1順位
対象不動産に対して、営業者が「根抵当権第1順位」で担保設定しております。抵当権とは、借りたお金が返済できなくなった場合の担保として、債権者(お金を貸した人、本件では営業者)が土地や建物にかける権利のことです。仮に、貸付先が本件貸付の返済が滞った場合には、営業者は、対象不動産を競売等にかけて、競売による売却代金から優先的に返済を受けることができます。また、本件は根抵当権として設定されており、利息及び遅延損害金の回収の点からも抵当権よりも根抵当権のほうが、より債権者にとっては有利な設定であるといえます。

●代表者の連帯保証
本件貸付では貸付先の代表者が連帯保証人となっています。連帯保証人は返済が滞った場合、債務者と連帯して返済の義務を負います。

●認諾文言付き公正証書を作成済み
公正証書とは公証役場で作成する公的な書類です。本件では認諾文言付き公正証書という、「約束通り返済がなされなかった場合に、債権者が債務者の財産等の強制執行を裁判所に申し立てるために必要な債務名義」を有する公正証書を作成してあります。本件はすでに債務名義を取得しているので、万が一、返済が滞った場合は速やかに強制執行を行えます。投資家の皆様にとっては大きな安心材料であるといえます。
 

ポイント② 那覇市国際通りから約5分の好立地 対象不動産に対する数社からの購入意向あり

本件対象地は沖縄県の那覇市の国際通りに面する商店街・平和通りに隣接する商業地域に位置します。国際通りから徒歩約5分、国際通りの中心に位置する牧志駅から徒歩約5分の沖縄の商業の中心地にほど近い好立地です。
現時点で数社が購入意向を示しており、対象不動産が売却されることで貸付先から早期に返済がなされ、ファンドの早期償還の可能性もございます。
 

ポイント③ 8年連続地価変動率上昇 2020年には対前年比地価変動率が2桁上昇

2020年度の地価公示によると首都圏・都市圏を除き、地価は下落傾向の中で、沖縄の商業地は前年比13.3%と上昇しています。コロナ禍でもその勢いは衰えず、8年連続の地価上昇を記録しています。沖縄の地価が上昇している理由は、土地自体の供給の少なさとインバウンド需要の高まりにあるとされています。本件の対象不動産は沖縄の中でも観光の拠点、ビジネスの中心地として栄える那覇市にあります。新型コロナウイルス感染症の今後の行方に左右されるところではありますが、世界的にコロナ禍の影響が少なくなれば、インバウンド需要の増加によりさらなる沖縄県内の地価上昇が見込めるため、開発事業者の視点から見ても魅力的なエリアです。

【参考資料】
国土交通省土地鑑定委員会「地価公示」より(https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/content/001391142.pdf)
沖縄県発表「令和3年 沖縄県地価調査結果の概要」より(https://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/tochitai/shinsa/documents/2021gaiyo.pdf)

募集・運用スケジュール

募集期間2
募集開始
募集終了
運用スケジュール10ヶ月
運用開始
終了予定

投資収益シミュレーション

  • ※シミュレーションの値は概算値です。
  • ※2013年1月~2037年12月までの源泉徴収額には、復興特別所得税が含まれます。

本匿名組合は、商法第 535 条に規定される匿名組合と呼ばれる契約形態により組成されております。
匿名組合契約とは、出資者(匿名組合員)が営業者の事業のために出資し、営業者がその事業より生ずる利益を出資者に分配することを約束する契約形態です。

■本匿名組合の概要

本匿名組合は、営業者が実施した貸付先への貸付事業から生ずる収益を出資者に分配するものです。
本匿名組合では営業者が、貸付先に対して実行した1億円の貸付に対するバックファイナンスをおこない、今回は本件貸付に対するバックファイナンス資金として1億円を募集いたします。

■担保について

営業者は、貸付先に対する本件貸付に際し、貸付先が保有する沖縄県那覇市に所在する不動産(土地)に対して担保(根抵当権第1順位)設定しております。
詳細につきましては投資家限定情報をご参照ください。

■保全について

営業者と貸付先の金銭消費貸借契約において、貸付先による公正証書の作成(債務承認弁済契約公正証書)及び代表者による連帯保証により、保全強化に努めております。


■本件貸付の資金使途及び返済計画

今回の資金使途は営業者がおこなった貸付事業のバックファイナンス資金となります。
本件貸付にかかる営業者と貸付先の貸付期間は2021年12月28日から2022年12月28日となっております。

貸付先は、本件貸付により取得した担保対象物件である沖縄県那覇市に所在する不動産(土地)を売却することを計画しており、
対象不動産の売却資金が本件貸付の返済原資となる予定です。また、状況により他の金融機関等からの借り換えによる返済も想定しております。

スキーム図

▼【営業者について】

●事業概要
主な事業:貸金業

●審査体制
貸付にあたっては、貸付先の返済計画や事業計画、担保、保証人に関する情報を精査し、返済計画の妥当性と貸付債権の保全性を審査した上で貸付を実行しています。

●貸付債権の管理
貸付債権の管理については、貸付日または必要に応じて少なくとも四半期に1回、貸付先に対してモニタリングを実施し、返済計画の進捗状況等を確認しています。

●回収方針・体制
貸付が期限の利益の喪失に該当した場合には、以下の手順で債権回収を図っています。
(1) 貸付先及び連帯保証人に対し、電話、書面、訪問等の督促の実施
(2) 法的措置(担保権の実行、破産申し立て、差し押さえ等)
(3) サービサーへの債権譲渡

●特記事項(他ファンドにおける返済遅延等の発生に関する情報)
SAMURAI ASSET FINANCE株式会社が営業者となっているファンドで、返済遅延等が発生しているファンドはありません。

●財務情報はこちら
●会社HPはこちら

 

▼【貸付先について】

詳細につきましては投資家限定情報をご参照ください。

▼【保証について】

本件貸付については貸付先の代表者が連帯保証に入っております。

▼【リスク説明】

本募集に係るリスク・留意事項につきましては、「重要事項・リスク事項」、及び「締結前交付書面(重要事項説明書)」等をご確認ください。

▼【分別管理について】

営業者は、出資金を以下の匿名組合出資口座において、営業者の固有の財産と分別して管理し、本事業の目的のためにのみこれを使用します。
本匿名組合における分別管理口座についてはこちらからご確認ください。

▼【ファンド報告書の交付について】

営業者は、出資者に対し、各計算期間の末日経過後速やかに、当該計算期間に行った配当利益の分配額等を記載した取引残高報告書及び事業年度末とファンド運用終了時に事業の概要やファンドの会計情報、貸付先の状況などを記載した運用状況の報告書を営業者より当社が委託を受けて、営業者が提供する資料を基に作成し、My Pageにて掲載いたします。

こちらの情報は投資家限定情報となります。
ログインもしくは新規会員登録を
お済みの上御覧ください。